ほげほげけびんの日記

日々の出来事や感じたこと、考えたことを綴っています。

城内坂ロードレース

栃木県益子町で3月12日に城内坂ロードレースが開催された。 ロードレースといっても、ロードバイクではなく、脚で走るマラソンの方だ。 私は参加していないが、ロードバイクで走っていたら、途中でランナーたちに混じることになってしまった。 登坂路がコー…

ロードバイクで益子(道の駅ましこ〜益子小学校〜高館山〜道の駅ましこ)

獅子頭ライド2023まで1週間ということもあり、外を走ってきた。 脚を痛めるとまずいので、軽めの内容。 脚に上りの刺激を与えたかったので、益子の高館山に行った。 当日朝のYahoo天気予報では、晴れ、最高気温18℃、北の風→南の風、風速は1m→2m。 自転車日和…

出張に行ったら、同行者がふたりとも結石経験者で驚いた話

昨日、習志野市へ出張に行ってきた。 同行者がふたりいたのだが、ふたりとも結石経験者だった。 そのことを聞いた時はとても驚いたので、経緯を書いてみる。 仕事を終えたあと、三人でファミレスに入った。 複数人での出張でよくあることだが、仕事が終わっ…

ロードバイクで筑波山(岩瀬〜不動峠〜風返峠〜筑波山神社〜岩瀬)

2週間後に控えた獅子頭ライド2023の練習をしに、筑波山を上ってきた。 今回は、岩瀬駅がスタート&ゴール。 獲得標高はだいぶ足りないが、不動峠を西側から上り、風返峠から西側へ下るコースにした。 当日朝のYahoo天気予報では、晴れ、最高気温12℃、北の風…

測定尺度

データを統計的に整理する場合、データにはいくつかの種類があることを理解しておく必要がある。 統計ソフトを利用する場合、データの種類により可能な処理が異なることがあるからである。 ある種類のデータに適用できる処理が、別の種類のデータには適用で…

ご近所さんとの朝のちょっとしたあいさつで、気分がいいと感じた話

ゴミ捨て場で会う近所の人とのちょっとしたあいさつ。 ひとことふたことでも、笑顔であいさつを交わせるというのは、気分がいい。 私は毎回決まった時間にゴミを捨てに行く。 近所の人も同じみたいで、ゴミ捨て場で顔を合わせる人が決まってくる。 私の場合…

いまの場所に引っ越してきた当時、ごみ捨て場がきれいなのに驚いた話

いま住んでる場所の前に住んでいたところは、ゴミ捨て場が荒れ放題だった。 それが、いまの場所には、素晴らしくきれいなのだ。 やはり、ゴミ捨て場がきれいなのは、見ていて気持ちいい。 地域住民のマナーを守る姿勢が感じられる。 以前は別の地域のアパー…

Wordの使い方の勉強を始めた

技術文書を作成するために必要なWordの機能の勉強を始めた。 これが、なかなか難しい。 私は電子部品の技術者をやっている。 通常業務の中に、顧客へ提出する文書の作成も含まれている。 通常は2〜3ページで済むし、図や表が入っても数点に限られる。 なので…

モンベルのカタログは絶妙なタイミングで届いた

モンベルのカタログが届いた。 年に2回届くのだが、今回のは春夏分だ。 カタログをパラパラめくっていて思ったのだが、なんとも絶妙なタイミングで届けるな、と思う。 もう3月になろうかというこの時期。 徐々に寒さも和らいで、昼間は意外に暖かくなったり…

焼きそばパンは英語でどう訳す?

焼きそばパンはどう英訳すればいいのかな? ちょっと調べてみたので、まとめてみた。 妻が文通アプリSlowlyを始めた。 メキシコの女性とのやり取りが始まったようだ。 外国の人とこんなに簡単に繋がれるって、スゴい。 手紙を書いていて、あるものを英語で説…

ローラーで脚慣らしをした

今日は晴れたので、ロードバイクで外を走ろうか、と思ったがやめた。 風が強かった。 世の中には、強い向かい風はトレーニングになる、と考える人がいるらしい。 しかし、私はそこまで強くなれない。 そこで、ローラーで脚を回した。 私のローラーは、ごくシ…

コストコに行って思ったこと_客層について

客層といっても、金持ちかどうか、ではない。 コストコをどのように利用しているか、だ。 平日にコストコに行ってきた。 激混みではないが、駐車場は9割程度埋まる程度だった。 今回は、買い物をしたあとに会員を解約してきた。 解約自体は、数分で終わる簡…

消火器の方式_加圧式と蓄圧式の違いは?

会社やデパートであちこちに置いてある赤い消火器。 加圧式と蓄圧式のふたつの方式があることを初めて知った。 ただし、どちらの方式も、赤くて、ホースとレバーが付いていて、ぱっと見は区別がつかない。 主な違いは、中の構造にある。 現在入手可能なのは…

消火器がやってきた

自治会で団体購入した消火器を受け取ってきた。 消火器を購入したのは初めてだった。 本体むき出し状態で受け取るのかと思ったら、箱に入っていた。 モリタ宮田工業製のアルテシモ versionII。 型式はMEA10Bで、薬剤量は粉末が3kg。 受け取ったとき、箱に入…

つくばぷりん ふじ屋のゴールドプリン

今日、プリンを食べた。 つくばぷりん ふじ屋のゴールドプリンだ。 筑波山へ走りに行った帰りに買ってきた。 筑波山に行くと、必ずこれを買って帰る。 それぐらい、プリンの中では個人的にトップクラスの美味しさだと思ってる。 必ずこのプリンを買うのは、…

ロードバイクで筑波山(湯袋峠〜風返峠〜つつじヶ丘)

昨日、ロードバイクで出かけたことを書いた。 この時の様子を書こうと思う。 外を走るのは約1ヶ月ぶりで、獅子頭ライド2023までも1ヶ月。 走る前は、どれほど脚が動いてくれるか、かなり不安だった。 なにしろ、結構な歳なもので… コースは、筑波山まで自走…

外でロードバイクに乗る時の服装について(11℃〜14℃)

約1ヶ月ぶりに外を走った。 2月だというのに、予想外に暖かかったのだ。 風も、穏やかとの予報だった。 これは走るしか無い。 ただ、問題は気温だった。 午前10時に出発するときが11℃で、最高気温14℃。 この時期としては暖かいほうだろう。 天候は、曇りとき…

消火器は我が家に必要か、ちょっと考えた

消火器を買うことになった。 みなさんは、消火器を常備してるだろうか? 先日、自治会の回覧板で消火器購入の案内が来た。 回覧板の案内には、¥16,000程度の消火器を¥5,000で提供するという。 業務用の、ホースとレバーが付いた真っ赤な典型的なヤツだ。 しか…

IHクッキングコンロで使える鍋の材質

仕事でIHコンロを使った。 コンロの使い方は問題なかったのだが、容器が問題になった。 目的は、水を温める、という至極シンプルなタスクだ。 しかし、手元にある容器が使えるのか、が問題になった。 私はIHコンロを使ったことがない。 古い知識しかなく、鉄…

パキスタン料理店_ダルバールレストラン

パキスタン料理のレストランに誘われて行ってきた。 パキスタン料理ってどんなの? 誘われてから、ずっとそんな気持ちでいた。 店に行く途中、パキスタン料理について聞いても、カレーとやビリヤニがおいしい、という答えだけ。 インドカレー屋と変わらない…

「すぐやる」ができるのも、状況やモノによりけり

ここのところ、自己啓発本が流行っているようだ。 そのなかで、なんでもすぐやろう、って本が目立つ。 どちらかというと、テクニックに関する内容かもしれない。 内容は大きくふたつに分かれる。 自分の将来の目標を実現させるために行動することを狙ったも…

イスラム料理ではなくパキスタン料理

イスラム料理を食べに行こう、と誘われた。 これまで食べたことがない。 どんな料理か楽しみだな。 最初はそう思うだけだった。 いま、日程の調整をしている。 そこで、ふと気になった。 そういえば、イスラム料理って、どんなのだろう? ググってみても、そ…

CatGPTに愚痴って気分スッキリ

CatGPTというものがあることを知った。 AIで世間を騒がしている、かの有名なChatGPTではない。 Catだ。 Image: CatGPT(Wouter van Dijke) すばらしいことに、どんな質問にも答えてくれる。 ただし、猫語だ。 当然だが、何を言っているのか、まったくわからな…

シンプルで素朴な味のプリン

道の駅ましこでプリンを見つけた。 ここのプリンといえば、益子焼の器に入った「とろたまプリン」だ。 しかし、今回私が見つけたのは、「おいしいみるくとたまごのプリン」だ。 容器はアルミで少々安っぽく、おしゃれではない。 ラベルも控えめなデザインで…

ハンドクリーム兼リップクリームの作り方

ハンドクリームを新しく作った。 忘れないよう、レシピをまとめておこうと思う。 このレシピは天然100%、成分はシンプルに3種類のみ。 自分の肌に合うことさえ確認できれば、リップクリームとしても使える。 よくある作り方は、固形の材料を湯煎して融かす、…

手作りハンドクリームのメリット

昨年作ったハンドクリームが無くなってきた。 寒くて乾燥する時期がまだしばらく続くので、新しく作らないといけない。 数年前から、私はハンドクリームを自分で作ることにしている。 その理由は、とにかく成分をシンプルにできることだ。 次に、自分の肌や…

柚子ジャムをどらやきにトッピングして食べてみた

手作りの柚子ジャムをコツコツ食べている。 これまでは洋菓子にトッピングしたりトーストに塗ったりして食べていた。 しかし、柚子は和だから、和菓子にも合うのではないか。 そう思って家の中を見渡してみた。 そこで見つけたのが文明堂のどらやき。 今回は…

気になる文通アプリSlowly

手紙を書こう。友達を作ろう。言語交換しよう。 これは、Google Play ストアでのアプリの紹介文だ。 そう、文通するためのアプリだ。 最近、このアプリの存在を知った。 歳を取るにつれて、私は人間関係の幅がすごく狭くなっていることを感じ始めた。 私は出…

クレジットカードの個人情報流出に備えて準備すべきこと

流出したという連絡がカード会社からきた。 カード会社から連絡が来ると、ロクなことがない。 支払いを要求されるか、面倒な手続きだ。 今回は、カードを再発行する上、カード番号を変更するという。 光熱費などの毎月の支払いにカードを使用しているときは…

手作り柚子ジャムの作り方

昨年末の手作り柚子ジャムの美味しさが忘れられず、また作った。 下の作り方で、350mlの瓶3つがいっぱいになる。 てんさい糖はやさしい甘さなのでおすすめ。 この量は、甘さ控えめなので、好みに応じて調整を。 市販のてんさい糖は、色が濃いものと薄いもの…