ほげほげけびんの日記

日々の出来事や感じたこと、考えたことを綴っています。

パキスタン料理店_ダルバールレストラン

パキスタン料理のレストランに誘われて行ってきた。

 

パキスタン料理ってどんなの?

誘われてから、ずっとそんな気持ちでいた。

店に行く途中、パキスタン料理について聞いても、カレーとやビリヤニがおいしい、という答えだけ。

インドカレー屋と変わらないんじゃないの?

半分そんな気持ちでいた。

 

知らない人にとって、パキスタン料理と聞いて、何を想像するだろうか?

私は何も頭に浮かばなかった。

カレーとかビリヤニとか聞くと、余計にインド料理とごっちゃになってしまう。

 

店に着いた。

店の名前はダルバールレストラン

小山市にある有名なパキスタン料理店だという。

 

メニューを見る。

ぱっと見は英語。

確かにチキンは分かるが、チキンに続く単語が、明らかに英語ではない。

パキスタン語の発音をアルファベットで書いたようにしか見えない。

 

店員がオーダーを取りに来た。

おそらくパキスタン人。

少なくとも、日本人ではない。

でも、充分通じる日本語でやりとりできる。

私はおすすめを聞いて、ほうれん草のチキンカレーを注文した。

 

しばらくして、いい香りを漂わせながら、カレーが運ばれてきた。
f:id:hogehogekevin:20230217101359j:image
ほうれん草とスパイスのやさしい香りがする。

早速、カレーを少しすくって口に入れる。

あぁ、やさしい味。

決して、スパイスは前面に出てこない。

チキンとほうれん草を、スパイスが引き立てている感じ。

 

丸く平べったいパンのようなものは、ロティ。

インドカレーで出てくるナンよりも、水分が少なく硬めの感じ。

これが、カレーの水分を吸ってちょうどよくなる。

付け合せのヨーグルトを少し加えると、爽やかさが増し、辛さが隠れる。

いろいろ味変しながら楽しめた。

 

気持ちよくお腹がいっぱいになった。

スパイシーなカレーを食べたあとの、胃の疲れも無い。

いい店に誘ってもらった。

近いうちにまた来たいな。

次はチキンビリヤニを食べてみたい。