ほげほげけびんの日記

日々の出来事や感じたこと、考えたことを綴っています。

イスラム料理ではなくパキスタン料理

イスラム料理を食べに行こう、と誘われた。

これまで食べたことがない。

どんな料理か楽しみだな。

最初はそう思うだけだった。

 

いま、日程の調整をしている。

そこで、ふと気になった。

そういえば、イスラム料理って、どんなのだろう?

ググってみても、それらしいものがヒットしない。

 

それもそのはず。

よくよく考えてみると、イスラムといっても国はさまざま。

当然、国ごとに料理も全然違うのだった。

 

一般に、イスラム料理というと、ハラルフードを使った料理を指すようだ。

詳しい説明は、ハラル・ジャパン協会のウェブサイトにある。

https://jhba.jp/halal/

ここの説明を読むと、ムスリムの人々にとって、ハラル認証マークが大事なことがよく分かる。

イスラム料理に誘われたおかげで、勉強になった。

 

さて、誘われて行く予定のイスラム料理の店。

候補が3件あるとのこと。

聞くと、いずれもパキスタン料理とのこと。

 

パキスタン料理の特徴は、使う香辛料が多いことと、肉料理がバラエティに富んでいることだという。

料理名を挙げると、チキン ティッカ、カレー、ビリヤニ

おお、カレー以外も、名前は聞いたことがある。

しかし、本場の店で食べたことがない。

どんどん食べに行きたくなる。

 

カレーもビリヤニも、具や味付けがさまざま。

どれが一番美味しいのだろう?

店の人におすすめを聞くのが一番かもしれない。

 

本場のパキスタン料理。

小さいが、これも人生で初めてのトライだ。

これからも、人生初トライを重ねていきたいと思う。