ほげほげけびんの日記

日々の出来事や感じたこと、考えたことを綴っています。

熱く語れる料理ってあるかな?

昨日、仕事休憩中に、おでんの話題が出た。

静岡県出身のその人は、おでんが好きなのだという。

そういえば、私は自宅でおでんを作って食べた記憶がないなぁ。

そんなことを頭に浮かべながら話を聞いていた。

 

どうも、かなりの頻度でおでんを食べているらしい。

好みの具や味付け、食べ方が決まっているようで、おでん熱がひしひしと伝わってくる。

高級な材料にこだわっているとかではない。

とにかく「おでんが好き」なのだ。

寒い時期は、よけいに美味しいのだろう。

 

私には、こんなに熱く語れるほど好きな料理があるのかな?

一瞬考えたが、頭に浮かばなかった。

こんなに熱く語れる(と私には見えた)料理があるって、すごくいいな、と思った。

正直、うらやましい。

 

なんてことを考えていて、ふと思った。

静岡県出身だったら、色が黒いだし汁なんじゃない?

素直に聞いてみると、怒られた。

その人は浜松市出身なのだが、黒いだし汁のおでんは、静岡市とその周辺で食べられているものなのだという。

そうだったのかぁ…

いやあ、失礼しました。

静岡県民は全員黒いだし汁のおでんを食べているかのように、テレビは言うので。

テレビが言うことを鵜呑みにしてはいけないな。

 

ちょっと考えたが、残念ながら、私には熱く語れるほどのおでん愛はない。

今年は、熱く語れるような料理を見つけよう、と思った。