ほげほげけびんの日記

日々の出来事や感じたこと、考えたことを綴っています。

コーヒーメーカーからコーヒーが出ない?

コーヒーメーカーのスイッチを入れて電源ランプが点くのを確認したのに、コーヒーが出なかった。

故障か、と思ったが、実は水の入れ忘れだった。

トラブルが起きたとき、すぐに相手やモノのせいにするのは良くないな、と思った。

 

ある平日の朝、いつものようにコーヒーを淹れた。

前日の夜に、ペーパーフィルターとコーヒーの粉、水をセットしておくので、朝はコーヒーメーカーのスイッチをONするだけだ。

この日もスイッチを入れてランプが点くのを確認して、朝食を食べていた。

 

朝食を終えようとする頃、ふとコーヒーメーカーのことが気になった。

音がいつもと違うのだ。

コーヒーが出てくる、ゴポゴポというあの音がしないのだ。

シューシューという、弱々しい音がしているのだ。

見ると、コーヒーを受けるポットが空のままだ。

 

とうとう壊れたか、買って半年ぐらいしか経っていないのに。

コーヒーの粉は入っているし、電源ランプも点いている。

この忙しいときに壊れるとは、どうしてくれるんだ。

今日は自販機の美味しくないコーヒーを飲むしか無いのか…

コーヒーを入れる水筒はここに準備してあるのに…

 

ふと、異常が無いか確認してみようと思い、コーヒーメーカーを両手で掴んでみた。

すると、異様に軽いのだ。

あ、タンクに水が入っていない。

前日の晩、コーヒー粉はセットしたが、水をタンクに入れるのを忘れていたのだ。

なんてことはない、自分が悪かったのだ。

 

結局、すぐに水をタンクに入れ、コーヒーを淹れた。

家を出る時間が少々遅くなったが、遅刻することはなかった。

この日以降、水をセットするのを忘れることはなくなった。

私にも多少の学習能力はあったようだ。

 

先日、コーヒーメーカーからお湯があふれたときも、今回の水の入れ忘れも、すぐにコーヒーメーカーのせいにしてしまった。

なにか問題が発生したとき、私はすぐに、自分以外のせいにしてしまうようだ。

もしかしたら、普段からこのような考え方をしているのかもしれない。

家でも職場でも。

私には謙虚さが足りないのかもしれない。

 

家族や職場の同僚に接するときは、自分のこのような考え方のクセに気をつけないといけないな、と思った。

謙虚さを持って人と接するようにすれば、人間関係をより良好に保てるようになるだろう。

それは、自分のストレスを減らすことにもつながると思う。