ほげほげけびんの日記

日々の出来事や感じたこと、考えたことを綴っています。

城内坂ロードレース

栃木県益子町で3月12日に城内坂ロードレースが開催された。

ロードレースといっても、ロードバイクではなく、脚で走るマラソンの方だ。

私は参加していないが、ロードバイクで走っていたら、途中でランナーたちに混じることになってしまった。

登坂路がコースに入っていたので、変わったレースだな、と思って調べてみた。

 

公式ウェブサイトはこちらにある。

https://sites.google.com/site/jyounaizaka/kiuchi-zaka-urutora-marason-taikai

 

今回で第39回という、歴史あるレースだ。

 コースは、標高差が240mある高舘山を越える一周10km。

スタートとゴールは違うが、どちらも益子焼の店が並ぶ場内坂にあり、非常に近い。

今回は、153名が参加したという。

この山を上るところで、私はランナーたちと鉢合わせしてしまったわけだ。

 

公式サイトで参加者のタイムが公開されている。

トップのタイムは、男子が36分台、女子が45分台。

すごい…

ちなみに、ランナーの中には、明らかに70歳を超えているように見えるおばあちゃんもいた。

もっとすごい…

 

このレースもすごいな、と思ったのだが、同じ主催者の城内坂ウルトラマラソンというのもある。

こちらは、ロードレースと同じ周回コースを走るのだが、総距離が50km、70km、100kmの3種類と、ハンパない。

残念ながら、このウルトラマラソンは2022年をもって終了した。

コロナ禍で3年間開催されていなかったため、最後の開催は2019年。

このときは、271名が参加したという。

 

コロナ禍で、開催しようにも、思うように活動できない。

開催組織のメンバーの高齢化も進み、大会の準備も大変になる一方。

このような状況の中、ギリギリまで開催する努力を継続した関係者に敬意を表したい。