ほげほげけびんの日記

日々の出来事や感じたこと、考えたことを綴っています。

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

城内坂ロードレース

栃木県益子町で3月12日に城内坂ロードレースが開催された。 ロードレースといっても、ロードバイクではなく、脚で走るマラソンの方だ。 私は参加していないが、ロードバイクで走っていたら、途中でランナーたちに混じることになってしまった。 登坂路がコー…

ロードバイクで益子(道の駅ましこ〜益子小学校〜高館山〜道の駅ましこ)

獅子頭ライド2023まで1週間ということもあり、外を走ってきた。 脚を痛めるとまずいので、軽めの内容。 脚に上りの刺激を与えたかったので、益子の高館山に行った。 当日朝のYahoo天気予報では、晴れ、最高気温18℃、北の風→南の風、風速は1m→2m。 自転車日和…

出張に行ったら、同行者がふたりとも結石経験者で驚いた話

昨日、習志野市へ出張に行ってきた。 同行者がふたりいたのだが、ふたりとも結石経験者だった。 そのことを聞いた時はとても驚いたので、経緯を書いてみる。 仕事を終えたあと、三人でファミレスに入った。 複数人での出張でよくあることだが、仕事が終わっ…

ロードバイクで筑波山(岩瀬〜不動峠〜風返峠〜筑波山神社〜岩瀬)

2週間後に控えた獅子頭ライド2023の練習をしに、筑波山を上ってきた。 今回は、岩瀬駅がスタート&ゴール。 獲得標高はだいぶ足りないが、不動峠を西側から上り、風返峠から西側へ下るコースにした。 当日朝のYahoo天気予報では、晴れ、最高気温12℃、北の風…

測定尺度

データを統計的に整理する場合、データにはいくつかの種類があることを理解しておく必要がある。 統計ソフトを利用する場合、データの種類により可能な処理が異なることがあるからである。 ある種類のデータに適用できる処理が、別の種類のデータには適用で…

ご近所さんとの朝のちょっとしたあいさつで、気分がいいと感じた話

ゴミ捨て場で会う近所の人とのちょっとしたあいさつ。 ひとことふたことでも、笑顔であいさつを交わせるというのは、気分がいい。 私は毎回決まった時間にゴミを捨てに行く。 近所の人も同じみたいで、ゴミ捨て場で顔を合わせる人が決まってくる。 私の場合…

いまの場所に引っ越してきた当時、ごみ捨て場がきれいなのに驚いた話

いま住んでる場所の前に住んでいたところは、ゴミ捨て場が荒れ放題だった。 それが、いまの場所には、素晴らしくきれいなのだ。 やはり、ゴミ捨て場がきれいなのは、見ていて気持ちいい。 地域住民のマナーを守る姿勢が感じられる。 以前は別の地域のアパー…

Wordの使い方の勉強を始めた

技術文書を作成するために必要なWordの機能の勉強を始めた。 これが、なかなか難しい。 私は電子部品の技術者をやっている。 通常業務の中に、顧客へ提出する文書の作成も含まれている。 通常は2〜3ページで済むし、図や表が入っても数点に限られる。 なので…