ほげほげけびんの日記

日々の出来事や感じたこと、考えたことを綴っています。

出張に行ったら、同行者がふたりとも結石経験者で驚いた話


昨日、習志野市へ出張に行ってきた。

同行者がふたりいたのだが、ふたりとも結石経験者だった。

そのことを聞いた時はとても驚いたので、経緯を書いてみる。

 

仕事を終えたあと、三人でファミレスに入った。

複数人での出張でよくあることだが、仕事が終わったあと、現地解散する前に、ちょっとお茶でも飲んでいこう、となることがよくある。

この日もお茶を飲んでいこう、ということになった。

 

年齢は、私が約50、同行者Aが40代なかば、同行者Bが50代なかば。

雑談していると、Bは最近、趣味のサッカーをしていないという。

理由を聞くと、冬で寒いこともあるが、結石が進行中で、それどころではないという。

一時は、腰の背中側の激痛で、動くこともままならなかったらしい。

まあ、年をとると結石になる人が増える、とはよく聞く。

Bもそのひとりになったのだな、と思った。

 

それを聞いていたAが、結石の経験者だと言い出した。

やはり、激痛でろくに動けなかったという。

えっ、あんたも?

もしかして、世の中、結石経験者だらけなのか?

自分もそのうち症状がでるのかも、と、急に心配になってきた。

 

ふたりとも、結石を破壊するような治療はしなかったという。

私は、結石はすぐに破壊して、尿で出すものだと思っていた。

ところが、痛み止めを飲んで、できるだけ自然に出すのだという。

ふたりの話を聞いていると、なんかゾワゾワしてきた。

 

あとで、九段坂病院のサイトで結石のことを調べた。

すると、男は7人に1人が、一生に一度は罹患する、とある。

今回は、3人中2人だから、かなり罹患率高いな…

ついでに、肥満度と結石の原因物質の尿中濃度に相関が認められている、とある。

これは初めて知った。

原因は水分摂取量の少なさだけじゃなかったのね…

 

今回もそうだったのだが、年をとると、不健康が自慢話になることが多くなる。

会社の健康診断の結果が出たときが、特にそうだ。

健康でなにも指摘されていないと、自慢にならない。

逆に、要精密検査項目が多いと、自慢できる。

そんな雰囲気がある。

 

一見不思議だが、よく考えると、これは当然のことだと思う。

だれも、どうやって健康を維持しているか、なんてことは聞きたがらない。

健康を維持する方法なんて、誰でも知っている。

ただ、食事制限や運動など、どれもつまらない内容だし、だれもやっていないから、盛り上がらない。

 

逆のパターンではどうか。

ある人が通風になったとする。

すると、周りの通風経験者は、上から目線で、おまえもとうとう経験したのか、どうだった?

なんて感じで、急に距離が縮んだかのように話し出す。

未経験者は、将来自分が通風になるかもしれないので、どのような症状が出るのか、など、興味津々でいろいろ聞く。

通風になることは、まったく良いことではないのに、その通風になった人は、すごく嬉しそうに体験談を自慢する。

 

私は食事にも運動にも気を使って、健康を維持するよう、気をつけている。

こっちの方がいろいろ努力していると思うんだけど…

もう少し、健康を堂々と自慢できる雰囲気になるといいな、と思う。