ほげほげけびんの日記

日々の出来事や感じたこと、考えたことを綴っています。

ロードバイクで益子(道の駅ましこ〜益子小学校〜高館山〜道の駅ましこ)

獅子頭ライド2023まで1週間ということもあり、外を走ってきた。

脚を痛めるとまずいので、軽めの内容。

脚に上りの刺激を与えたかったので、益子の高館山に行った。

 

当日朝のYahoo天気予報では、晴れ、最高気温18℃、北の風→南の風、風速は1m→2m。

自転車日和だと判断し、服装は1週間前と同じにした。

夏用ジャージに防風長T、アームウォーマー。

 

道の駅ましこを横目に順調に進む。

県道41号線を北に折れ、しばらく直進する。

真岡鐵道と合流する少し前に右折し、坂をうねうね上り、益子小学校に到着。

ここで少し休憩した。

ここは、週末は車が滅多に通らなくて静か。

遠くを見渡すこともできて、気持ちいい。

 

ここから東側へ下り、県道262号線へと向かう。

この県道を南へ辿っていくと、そのまま高館山を上ることになる。

県道262号線が遠くに見えたとき、この県道に人がやたら大勢いるのが目に入った。

いつもなら、まず人ひとり目にしない道なんだけどな…

そう思いながら、262号線に入って進むと、理由がわかった。

ラソンだった。

 

ラソンなら、まさか山なんか登らないだろう。

そう思って高館山への上りに入ろうとすると、みんな上りの道に入っていく。

道の先を見ると、延々とランナーが続いている。

街中のマラソンで山登り???

 

こっちもこの山目当てで来たので、いまさらコースを変えるわけにもいかない。

そこで、ランナーたちと一緒に山を上ることにした。

道幅は充分あるので、ランナーと接触する心配はない。

ただ、ランナーからしたら、一緒に自転車が走っているのは奇異に見えたんじゃないだろうか。

 

みんなゼイゼイしながら上っていて、非常にしんどそうだ。

こっちもゼイゼイしながら上っているのはまったく同じ。

しかし、大きく違う点がある。

ラソンは、走るのが疲れたら、ゆっくり歩くことができる。そこに大きな差は無いように感じる。

しかし、自転車は、ある程度スピードを落とすと、倒れてしまう。

すると、足を地面に着くことになるが、個人的には、これは坂に敗北したことを意味する。

したがって、倒れない程度のスピードは意地でも維持しなければならない。

まあ、つまらないプライドだと言われれば、それまでだけど…

 

そんな意地を張っているうちに、無事に展望台に着いた。

ランナーたちは、そのまま走り去っていく。

彼らには悪いが、こちらはここで休ませてもらった。

いつ来ても、空いてていい。

景色も、程よく見通せてちょうどよかった。

f:id:hogehogekevin:20230312223102j:image

 

心なしか、前回よりもハイペースで上ってきた感じがした。

手段は違うものの、頑張って走る仲間が周りに大勢いたせいかもしれない。

仲間がいる、というのは、見えない力になるんだな、と感じた。