ほげほげけびんの日記

日々の出来事や感じたこと、考えたことを綴っています。

ロードバイクにはツライ季節だが走らねば

2023年になり、早くも3週間が過ぎた。

前回走ってからも約3週間。

そろそろ走らねば、との思いが強くなってきた。

3月の石岡 獅子頭ライド2023が徐々に迫ってきているのだ。

といいつつも、天気予報の予想気温を見ると、気持ちが萎える。

こういうとき、一緒に走る仲間がいるといいな、と思う。

 

私はガチのロードバイク乗りではない。

だから、こういうときは、乗らない理由を探してしまう。

寒さだけだと、さすがに乗らない理由としては決定力に欠ける。

強風が吹いているとか、膝が痛いな、とかがあれば気持ちよく休めるのだが。

だが、風は微風、身体はなんの異常もなかった。

 

この日の予想気温は、最低-3℃、最高7℃。

私にとっては、かなり寒い。

迷ったが、走ることに決めた。

これ以上身体を衰えさせるわけにはいかない。

獅子頭ライドのおかげで走る気になれた。

 

朝9時半に出発。

冷たい風が顔を刺すように吹いてきて、痛い。

しかし、快晴で、澄んだ空気が鼻を通っていくのが、すごく気持ちいい。

これだけでも、走りに出てよかったと思えた。

走り始めると、やっぱり自転車はいいな、と思う。

 

今回は、ルートに栃木県芳賀郡益子町のましこ道の駅を入れることにした。

益子焼のハニワのガチャガチャをしたかったのだ。

大人気で、いつ行っても品切れだという。

今回、運が良ければゲットできるかもしれない。

と意気込んで行ったものの、品切れだった。

残念…

 

ハニワはまたトライすることにしよう。

今回は、走行距離55km、465mアップ。

寒い中、身体を慣らすのにちょうどよかった。