ほげほげけびんの日記

日々の出来事や感じたこと、考えたことを綴っています。

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

初めてのアクションカメラ

前回書いたとおり、年末にロードバイクの走り納めをした。 しばらく外で乗っていなかったことも理由だったが、別の理由もあった。 アクションカメラをロードバイクに使ってみたかったのだ。 人生で初めてのアクションカメラだ。 1ヶ月ほど前、知り合いからア…

ロードバイクの走り納め

ロードバイクの走り納めをしてきた。 最後に外を走ったのは1ヶ月前だったため、身体がなまっている。 しかし、今日走っておかないと、次にいつ走ることができるかわからない。 これ以上走らないと、今度は外に出るのが億劫になって、悪循環になりそうだ。 も…

福袋買う人 買わない人

ようやく今年の業務が終了した。 最終日も午後になると、職場の大掃除が始まる。 そんななかの午後3時の休憩時間ともなると、今年もほぼ終わった感が丸出しだ。 3人で休憩しているときに、福袋の話題が出た。 話していると、3人とも性格がまったく異なること…

今年の目標はなんだったっけ?

そういえば、今年の目標はなんだったっけ・・・ あと数日で2022年も終わるというこの時期になって、ふと頭に浮かんだ。 いつから始めたかは覚えてないが、年始めに、その年の目標を設定している。 仕事関係の目標ではあるが、会社の指示で設定する個人目標で…

柚子ジャムとパウンドケーキ

いつも、夕食後には、デザートというほどのものではないが、お菓子を食べる。 今日は、パウンドケーキである。 添加物を一切使用せず、シンプルに作った、素朴なパウンドケーキである。 世の中にはもっと美味しいパウンドケーキがあるだろうとは思う。 だが…

ゆず湯 か ゆずジャムか

冬至前に、ご近所さんから柚子をもらっていた。 大きさや見た目はさまざまで、10個ほどである。 ゆず湯にどうぞ、ということであった。 その時は、そういえば冬至なんだな、と柚子に気付かされた。 正直なところ、入浴剤など、湯船に何かを入れる、というこ…

早い目覚め

今朝は、5時半頃目が覚めた。 歳のせいか、眠りが浅くなりつつあるような気がする。 だが、ストレスのせいである気もする。 両方かもしれない。 年末が近づくと、最終営業日までに、どのように仕事を区切りよく終わらせるかを考え始める。 しかし、こういう…

クリスマスケーキ

仕事中、今年のクリスマスはショートケーキが食べたいな、考えていた。 毎年のことだが、今年はまだケーキを買っていなかった。 しかし、近辺にケーキ屋は無い。 仕事帰りにスーパーに寄った。 スーパーに売っているショートケーキはどうもな、と思いつつ、…