ほげほげけびんの日記

日々の出来事や感じたこと、考えたことを綴っています。

柚子ジャムとパウンドケーキ

いつも、夕食後には、デザートというほどのものではないが、お菓子を食べる。

今日は、パウンドケーキである。

添加物を一切使用せず、シンプルに作った、素朴なパウンドケーキである。

世の中にはもっと美味しいパウンドケーキがあるだろうとは思う。

だが、「ふつうに美味しい」

これが、いつも食べたくなる味なのだと思う。

 

今日は、チョコバナナのパウンドケーキと、小松菜のパウンドケーキである。

そのままでも美味しいのだが、ここに、昨日作った柚子ジャムを乗せてみた。

 

うまい!

 

パウンドケーキの優しい甘さに、柚子果汁の酸味と、皮の苦味が合わさって、豪華な大人の味になった。

 

やはり、ジャムを作るときに皮を入れて正解だった。

皮を入れる場合、一度茹でてから果汁と合わせて煮込まないといけないので、面倒くさい。

しかも、千切りにしたり、みじん切りにしたりと、これで美味しくできなかったら踏んだり蹴ったりである。

正直なところ、この手間の分、ほんとうに美味しくなるのかな、と思いながら作っていた。

いまになってみれば、ちゃんと手順通りに作ってよかった、とつくづく思う。

 

あと、驚いたのは、洋風の味が和風に変わったことである。

少しあった脂肪分のくどさが、きれいに消え去り、和菓子になったように感じた。

 

無添加パウンドケーキと無添加柚子ジャム。

しばらく楽しめる。