ほげほげけびんの日記

日々の出来事や感じたこと、考えたことを綴っています。

ゆず湯 か ゆずジャムか

冬至前に、ご近所さんから柚子をもらっていた。

大きさや見た目はさまざまで、10個ほどである。

ゆず湯にどうぞ、ということであった。

その時は、そういえば冬至なんだな、と柚子に気付かされた。

 

正直なところ、入浴剤など、湯船に何かを入れる、ということをしたくない。

もらったはいいが、どうするわけでもなく、放置したままでクリスマスを迎えた。

さすがに、この週末にどうかしないと、という気分になり、考え始める。

やはりゆず湯にしようか、どうしようか…

一瞬、簡単だし、ゆず湯でいいか、と思った。

 

だが、頂きものだから、ちゃんと感謝して使わせて頂く形にしたい。

ちょっと真剣に考え始める。

最初に頭に浮かんだのは、柚子のパウンドケーキだったが、材料も技術力もないため、すぐにあきらめる。

次に頭に浮かんだのが、柚子ジャムである。

ジャムなら簡単そうだし、美味しそうだし、いいだろう、ということで、柚子ジャムに決まった。

これが間違いだった。

 

ジャムを作るのは初めてだったので、レシピをネットで探す。

選んだのがこちら。

https://www.orangepage.net/recipes/detail_302821?

作り方が正統派という感じがして、載っている写真も、とても美味しそうだ。

「レンジで簡単」とかいう謳い文句のレシピもあったが、私の中では「正統派」の方が勝った。

 

初めて作る料理の場合、必ず事前にイメージトレーニングをすることにしている。

汚れた手でタブレットをいじる回数を減らしたいからだ。

レシピを何度も眺めて、流れやポイントを頭に入れていく。

徐々に、思ってたほど簡単ではないことがわかってきて、後悔し始める。

しかし、もうあとには引けない。

 

2時間ほどかかったものの、なんとか容器に詰めるところまで終えることができた。

ただし、味見などする余裕がなかったので、味もとろみ具合もわからない。

 

夕食後、柚子ジャムを試食した。

たまたまオートミールのクッキーがあったので、柚子ジャムを塗って食べることにした。

 

う、うまい・・・

 

やはり、正統派を選んでよかった。

砂糖のかわりにてんさい糖を使ったのも、良かったのかもしれない。

しばらくは、この柚子ジャムで楽しめそうだ。

ご近所さんに感謝の気持ちでいっぱいだ。

年末年始の楽しみがひとつ増えた。