ほげほげけびんの日記

日々の出来事や感じたこと、考えたことを綴っています。

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

コーヒーメーカーからコーヒーが出ない?

コーヒーメーカーのスイッチを入れて電源ランプが点くのを確認したのに、コーヒーが出なかった。 故障か、と思ったが、実は水の入れ忘れだった。 トラブルが起きたとき、すぐに相手やモノのせいにするのは良くないな、と思った。 ある平日の朝、いつものよう…

B-CASカードが入っていません

最近、我が家のテレビは、このエラーメッセージを頻繁に表示するようになった。ネットで調べると、接触不良だとか、カード自体の故障だとか、いろいろな情報が出てくる。我が家の場合は接触不良が原因だった。ただし、メーカーや電気店が推奨する方法そのま…

虫歯じゃないのに歯痛?

昨年末、歯痛に襲われた。 結果、虫歯ではなく神経の炎症だった。 虫歯でなくても歯痛は起こりうるのだった。 歯痛の原因のひとつとしての神経痛とはなにか、を書きたい。 いま思い返すと、前兆があった。 金属の被せ物をした歯がしみるようになったのだ。 …

人はバックする車に轢かれかけるとどうなるか

仕事の帰りに歩いていて、バックする車に轢かれかけた。 これまで、想像では、バックする車が迫ってきても、簡単に避けられると思っていた。 しかし、実際には、まったく違っていて、危うく轢かれかけた。 そのときの身体の動きと、頭の中の状況を再現しよう…

ロードバイクにはツライ季節だが走らねば

2023年になり、早くも3週間が過ぎた。 前回走ってからも約3週間。 そろそろ走らねば、との思いが強くなってきた。 3月の石岡 獅子頭ライド2023が徐々に迫ってきているのだ。 といいつつも、天気予報の予想気温を見ると、気持ちが萎える。 こういうとき、一緒…

コーヒーメーカーからお湯があふれた

数日前、コーヒーメーカーからお湯があふれた。 淹れたコーヒーを受けるポットからあふれたのではない。 ペーパーフィルターを置く場所からあふれたのだ。 最初、コーヒーメーカーが壊れたのかと思った。 しかし、よく見ると、私のミスが原因だということが…

仕事のストレスの原因を分析し、対策と解消法を考えてみた

仕事でトラブルが発生した。 私が関わっている仕事で、他の人がミスをした。 顧客に迷惑がかかるようなミスで、かなり大きなトラブルになってしまった。 私も2日ほど、火消しのために他の仕事がほったらかしになった。 こういうとき、自分のミスではなくても…

CBT方式の検定試験ってなんだろう?

CBT方式の検定試験というものを初めて知った。 Computer Based Testingの略で、試験会場でパソコンを使うのだという。 パソコンの画面に問題が表示され、マウスとキーボードを使って回答を入力する。 知ってる人にとってはなんてことないのだろうが、紙の問…

少し肩の力を抜いてみようかな

2022年は、肩に力が入りっぱなしだったように思う。 そこで、2023年は、肩の力を抜いて過ごしたい。 振り返ってみると、2022年だけでなく、それより前から肩に力が入りっぱなしだったように思う。 現在の仕事が影響しているのだと思う。 8年ほど前、会社で新…

歳を重ねても、夫婦仲良くできているだろうか?

昨日、買い物にでかけた。 ショッピングセンターで、目的のない買い物だ。 年末年始のバタバタした、必要に迫られて行く買い物とは違う。 本や服、雑貨など、行きたい店で見たいものをゆっくり見ることができた。 気がつくと、夕食時になっていた。 帰って夕…

熱く語れる料理ってあるかな?

昨日、仕事休憩中に、おでんの話題が出た。 静岡県出身のその人は、おでんが好きなのだという。 そういえば、私は自宅でおでんを作って食べた記憶がないなぁ。 そんなことを頭に浮かべながら話を聞いていた。 どうも、かなりの頻度でおでんを食べているらし…

雪が降るのを見ると嬉しくなる

数日前、初雪が降った。 降ったといっても、昼頃、ごく短い間だけ、パラパラ降っただけだった。 雪が降ったとき、会社の事務所にいた。 まわりには、帰りのことを心配する人が何人かいた。 車で安全に帰ることができるか、気になるようだ。 雪に何も感慨を覚…

外国人と出張したある1日(6)完

会食の場所は、彼の母国の料理を出すレストランだった。 そこのシェフは本格的に料理を学んだそうで、外国人もウマイウマイとよく食べる。 それはそうだろう。昼食を抜いたうえに、ウォーキングまでしたのだから。 こちらもウマイウマイと遠慮なく食べまくる…

外国人と出張したある1日(5)

錦糸町を過ぎた。 総武線に乗っているから、秋葉原で山手線に乗り換えれば、すぐに御徒町だ。 彼には、御徒町までの移動ルートと所要時間を、おおまかに伝えた。 すると、彼は急にスマホをいじり始めた。 まあ、静かにしてくれるなら、こちらもラクだと思い…

外国人と出張したある1日(4)

とりあえず、駅周辺でドラッグストアを探す。 一応、こちらは外国人を案内するホスト役なので、無下にはできない。 すると、駅の反対側にあった。 あって良かったのかどうか、よく分からなかった。 探していたものが見つかった嬉しさと、面倒が増えた残念な…

外国人と出張したある1日(3)

東京で総武線に乗り換えるところまでは、海外営業が案内してくれるという。 これだけでも非常に助かった。 なにしろ、こちらは田舎者に外国人。 乗り換えで少し迷ったりするだけで、次の集合場所への到着が遅れてしまう。 東京駅までは、電車は停まったり走…

外国人と出張したある1日(2)

9時20分になり、待ち合わせ場所へ移動した。9時半までに、外国人と海外営業の二人と、これから訪問する顧客の国内営業が一人、別々にやってくる予定になっている。しばらくして国内営業がやってきた。やはり、電車が遅延して、予定より到着が遅れたそうだ。…

外国人と出張したある1日(1)

先月の出張を思い返していた。 12月のとある日、ヨーロッパからやってきた外国人と出張だった。 その日は、午前と午後、1件ずつ、顧客との打ち合わせがあった。 午前は横浜、午後は千葉エリアだ。 自分は技術者なので、別に営業が同行した。 朝から夜まで、…

方位除けってなんだろう?

方位ってなんなんだろう? 毎年、元旦に近所の神社へ初詣にでかける。 参拝のあと、御札を買うのだが、目立つ場所に、厄年と方位の人がわかりやすい一覧表が掲示されている。 見ると、妻が今年は方位だということがわかった。 昨年は自分が方位、今年は妻が…

自分のロードバイクのスペックを調べた

いま乗っているロードバイクのスペックを調べた。 そんなの知ってて当たり前だろ、と言われそうだ。 しかし、自分のロードバイクは10年以上前に買ったものだ。 しかも、人生で初めてのロードバイクだ。 これをいまでも使い続けている。 途中でコンポーネント…

年越しそばのスタイルは?

昨年末も年越し蕎麦を食べた。 が、今回はカレー蕎麦を作った。 一昨年まではざる蕎麦を食べていた。 いつもと同じスタイルにするのに飽きたのだ。 このとき、蕎麦の食べ方をいろいろと考えた。 食べ方を分類すると、まずは冷たい蕎麦と、温かい蕎麦に分けら…

元日からローラー

2023年が始まった。 今日は、普段の週末とごく同様に過ごした。 ただし、筑前煮だけは大晦日に大量に作っておき、食事の用意は省けるようにしておく。 普通に過ごすというのは、食事だけではない。 運動も同様だ。 かといって、元日から外でロードバイクに乗…