ほげほげけびんの日記

日々の出来事や感じたこと、考えたことを綴っています。

外国人と出張したある1日(3)

東京で総武線に乗り換えるところまでは、海外営業が案内してくれるという。

これだけでも非常に助かった。

なにしろ、こちらは田舎者に外国人。

乗り換えで少し迷ったりするだけで、次の集合場所への到着が遅れてしまう。

東京駅までは、電車は停まったり走ったりを繰り返した。

しかし、予定通りの総武線に乗ることができた。

ただ、海外営業が別れ際に、今夜の会食には参加しろ、と言い残していった。

夜10時以降の帰宅が確定した瞬間だった。

 

この路線は人身事故の影響を受けていなかったようだ。

無事に次の待ち合わせ場所に、約束の時間ギリギリに着いた。

結局、昼食を食べることはできなかった。

人間は、お腹が減ると、様々な変化が起きる。

機嫌が悪くなる。

集中力が落ちる。

無口になる。

こんな状態だから、自分の仕事のモチベーションはだだ下がりだった。

外国人もだいぶ無口になっているように感じた。

午前中の、勢いよく話していたときの印象がまったく無い。

 

午後の訪問先へは予定通りに着き、みっちり打ち合わせした。

2時から4時まで・・・

このときも、会議室を4時までしか確保していない、ということで強制終了できた。

彼は話し足りない様子だった。

なんだ、この外国人、昼食抜いて元気ないと思ったのに。

話し出すと急に元気になるな・・・

空腹で通訳するこっちのことも考えてほしい。

しかし、彼はちょっと咳き込んでいて、しんどそうにも見えた。

 

打ち合わせが無事終わり、駅まで戻ってきた。

4時20分。

4時半の電車があるが、このあとは30分以上無い。

いい感じだ。

電車が来るまでに、コンビニでおにぎりでも買って食べようかな。

 

外国人が、薬を買いたいと言い出した。

今すぐに。

えっ、俺のおにぎりは?電車も来るんだけど・・・