ほげほげけびんの日記

日々の出来事や感じたこと、考えたことを綴っています。

コーヒーメーカーからお湯があふれた

数日前、コーヒーメーカーからお湯があふれた。

淹れたコーヒーを受けるポットからあふれたのではない。

ペーパーフィルターを置く場所からあふれたのだ。

 

最初、コーヒーメーカーが壊れたのかと思った。

しかし、よく見ると、私のミスが原因だということがすぐわかった。

近くにタップがあったりするので、今後は要注意だ。

 

私は毎朝コーヒーを淹れる。

仕事に持っていくためだ。

そのため、朝のバタバタしてる間にコーヒーを淹れなければならない。

だから、なにか異常があっても、すぐには気づかないことがある。

今回の事件が、まさにそうだった。

 

いつも通り、ペーパーフィルターをコーヒーメーカーにセットした。

そして、コーヒーの粉をフィルターに入れた。

実は、このときにミスをしていたのだ。

フィルターの設置が杜撰だったため、フィルターとフィルター受けの間に空隙が生じていたのだった。

よそ見をしながらコーヒーの粉を入れたので、この空隙に粉がたんまり入ってしまったのだ。

もちろん、この時は、そんなことが起きているとはまったく知らない。

 

コーヒーメーカーのスイッチを入れる。

最初はいつもどおりにコーヒーがポットに溜まっていく。

何も異常がないので、私は朝食を食べていた。

すると、コーヒーメーカーからゴボゴボ音がし始めた。

なんだ、と思って見ると、コーヒーメーカーの変な場所からお湯があふれていたのだ。

慌ててスイッチを切り、あふれたお湯をタオルで拭く。

 

とうとう壊れたか…

買ってから半年で壊れるとは、最近の家電はモロいな…

なんてことを考えながらフィルター受けを引き出すと、お湯が満タンだった。

 

もしかして…

溜まったお湯を捨て、フィルターを外すと、フィルターの下に粉がたんまり溜まっていた。

そう、粉が詰まって、お湯がポットに落ちなかったのだ。

当然、コーヒーメーカーは、壊れてなんかいなかった。

 

コーヒーメーカーを使う人は、気をつけてほしい。

私と同じ事件を起こさないようにするために。

この事件以降、私が粉を慎重に入れるようになったのは、言うまでもない。