ほげほげけびんの日記

日々の出来事や感じたこと、考えたことを綴っています。

歳を重ねても、夫婦仲良くできているだろうか?

昨日、買い物にでかけた。

ショッピングセンターで、目的のない買い物だ。

年末年始のバタバタした、必要に迫られて行く買い物とは違う。

本や服、雑貨など、行きたい店で見たいものをゆっくり見ることができた。

 

気がつくと、夕食時になっていた。

帰って夕食を準備するのも大変だからと、食べていくことになった。

定食を食べようと思い、大戸屋に入った。

入ったときは、ご飯時には早かったこともあり、客はまばらだった。

店の奥は、客のいないテーブルばかりだったので、そのうちのひとつを選んで席に着いた。

 

注文が終わり、ゆっくりしていると、隣のテーブルに老夫婦が来た。

その時は、老夫婦が来たな、と思っただけだった。

しばらくの間、その老夫婦は、私の関心の外にあった。

ふと彼らの方を見ると、メニューをテーブルに広げて、ふたりでワイワイしゃべりあっている。

あまり聞き耳を立てるのも悪いな、と思ったが、その時は、彼らの会話に耳を澄ましてみた。

普段は、このようなことはあまりしないのだが、この時は、なぜか気になったのだとお思う。

 

彼らの会話は、実に他愛もないことだった。

「どのメニューにしようかな」

「これがいいんじゃない?」

といった会話の繰り返しだった。

彼らは、それぞれのメニューを、ふたりで一緒に決めようとしているのだった。

彼らのことが気になったのは、おそらく、そのセリフ自体ではなかったのだと思う。

ふたりとも、すごく楽しそうな表情をしていたので、そのことが気になったのだと思う。

 

これほど楽しそうに食べるメニューを決めようとしている夫婦というのは、私の記憶にはなかった。

このようなシチュエーションでよく見かける、にぎやかなグループというと、子供連れの家族で子供が騒いでいるパターンや、仲のいい友達同士でワイワイしているパターンが多い気がする。

子供連れの家族でも、夫婦の間で会話が弾んでいる、というのはあまり見ない気がする。

逆に、若いカップルの場合、席に着くと、店を出るまでの間の会話といえば、注文する時だけで、あとはスマホを見ているだけ、なんてケースも目にしたりする。

だから、夫婦、それも老夫婦がふたりだけで食事に来て、楽しそうに会話をしているのが、私には意外に感じて気になったのかもしれない。

 

長年、一緒に生活をしていても仲がいい夫婦は大勢いるだろう。

しかし、お互いの食事をふたりで一緒に、楽しそうにしゃべりながら選ぶ、というのは、そう多くはないんじゃないかな、と思った。

相手の食事を選ぶには、相手のその日の体調や、普段の好みを分かっていないと、できることではないと思うからだ。

そのうえで、相手のことを気遣う気持ちも必要だろう。

ふたりとも、そうであるからこそ、食事を選ぶこと自体を楽しめるのだと思う。

おそらく、彼らは、ただ相性がいいだけではなく、そうなれるように努力し続けてきたのではないかと思う。

 

私はというと、まだ老夫婦ではないが、妻としゃべりながらメニューを決めていた。

しかし、これほど楽しそうにしていたかどうか、自信はない。

私もこの老夫婦のようになれるよう、気をつけないといけないな、と思った。