ほげほげけびんの日記

日々の出来事や感じたこと、考えたことを綴っています。

少し肩の力を抜いてみようかな

2022年は、肩に力が入りっぱなしだったように思う。

そこで、2023年は、肩の力を抜いて過ごしたい。

 

振り返ってみると、2022年だけでなく、それより前から肩に力が入りっぱなしだったように思う。

現在の仕事が影響しているのだと思う。

8年ほど前、会社で新規事業の担当者になった。

会社の過去の経験が役に立たないような事業だったので、周囲に相談しても解決できないことが多かった。

すると、自分でなんとかするしかなくなる。

関連知識を勉強したり、トラブルを解決しようと一生懸命考えたり…

こんなことが何年も続いていたので、自然と緊張状態が常態化したのかもしれない。

 

昨年の秋のある日のことだった。

ふと、肩に力が入ってるな、と思った。

こうなると、不思議なもので、自分の身体のさまざまな異常に気がつくようになる。

肩だけでなく、首や頭、こめかみ、肩甲骨、すべて凝っていたのだ。

そういえば、そのころは不眠症気味でもあった。

長い間、こんな状態で生活していたのか。

でも、それだけ頑張ってきたということなのだろう。

少し身体を労らなければ。

 

そう考えているうちに、新年を迎える時期が来た。

ちょうどいい。2023年は肩の力を抜いて過ごそう。

すぐには無理かもしれない。

しかし、1年かかってもいいから、徐々に変わることができればいいと思う。

年末には、今よりも自然体で過ごせていますように。

 

特別お題「わたしの2022年・2023年にやりたいこと