ほげほげけびんの日記

日々の出来事や感じたこと、考えたことを綴っています。

自分のロードバイクのスペックを調べた

いま乗っているロードバイクのスペックを調べた。

そんなの知ってて当たり前だろ、と言われそうだ。

しかし、自分のロードバイクは10年以上前に買ったものだ。

しかも、人生で初めてのロードバイクだ。

これをいまでも使い続けている。

途中でコンポーネントやホイールは交換した。

購入時から変わらないのは、フレームやフォーク、ハンドル周り、シートポストだけだ。

 

購入時のコンポやホイールがショボかったことを確認したかったのではない。

このロードバイクが、当時どのような評価を受けていたのかを知りたかったのだ。

なにしろ、ロードバイクを買いにショップへ行って、いろいろ話を聞いても最適な機種を自分で選べないと思う。

聞く話が初耳の内容ばかりだからだ。

自分の場合は、予算と使い方に合う機種をいくつか提示してもらい、そのなかから見た目で選んだ。

ショップの人は、試乗を勧めてくれた。

しかし、試乗せずに、カラーリングが気に入ったある機種を買うと、即決したのだった。

そのため、その機種の性能に関することは、ショップで聞いたかもしれないが、当時はどうでも良かったのか、まったく覚えていない。

また、購入したあと、遠くへ引っ越したため、ショップで話を聞くこともできなかった。

そのまま10年以上が経つ。

 

機種は、Specialized  Allez Eliteの2008年製。

2008年製であることを特定するのにちょっと苦労した。

カラーリングはゲロルシュタイナー

好きな青に黒が合わさって、引き締まった感じがするデザインだ。

 

この機種の評価だが、ここにいくらか記述があった。

https://sharp.soccerbreak.bar/index.php?main_page=product_info&products_id=11411

どうも、悪くなかったようだ。

 

あと、重量も気になり、さらに調べた。

ここに記述があった。

https://www.wheelandsprocket.com/product/specialized-allez-elite-52cm-34302.htm

フレームサイズにもよると思うが、52cmで、19.6lbsとあった。

これは、約8.9kgに相当する。

アルミフレームでこの重量は、十分軽い方だったのかな、と感じた。

 

最近、新しいロードバイクが欲しいな、と感じることが多い。

しかし、今回調べた結果を見て、以前よりも愛着が湧いた。

なかなかのスペックだったんだな。

これからもこのロードバイクに乗り続けよう。