ほげほげけびんの日記

日々の出来事や感じたこと、考えたことを綴っています。

方位除けってなんだろう?

方位ってなんなんだろう?

 

毎年、元旦に近所の神社へ初詣にでかける。

参拝のあと、御札を買うのだが、目立つ場所に、厄年と方位の人がわかりやすい一覧表が掲示されている。

見ると、妻が今年は方位だということがわかった。

昨年は自分が方位、今年は妻が方位。

昨年も方位除けの御札を買い、今年も買った。

ただ、妻も私も、年によって悪い方角がある、ぐらいの認識だった。

 

ただ、今回は、御札を買うときに、ふと思った。

方位ってなんなんだろう。

調べると、佐野厄よけ大師のサイトにわかりやすい説明があった。

https://sanoyakuyokedaishi.or.jp/yakuyoke_houi/

要点をまとめると、

  • 方位に当たるとは、運勢が弱い年ということ。
  • 9年のうち4年は方位に当たること。
  • 方位の年は、あれこれ手を出してしまい、身にならない一年になる。
  • 方位でない年は、やるべきことに集中し、実りある一年になる。

なるほど。

これまで考えていたよりも奥が深かった。

ただ、年によってそんな違いが出るものなのか、疑問は残るが…

 

余計なことに手を出さず、精進しよう、ということを言いたいのかもしれない。

自分は、今年は方位ではないが、余計なことに手を出さないようにしよう。