ほげほげけびんの日記

日々の出来事や感じたこと、考えたことを綴っています。

外国人と出張したある1日(1)

先月の出張を思い返していた。

12月のとある日、ヨーロッパからやってきた外国人と出張だった。

その日は、午前と午後、1件ずつ、顧客との打ち合わせがあった。

午前は横浜、午後は千葉エリアだ。

自分は技術者なので、別に営業が同行した。

朝から夜まで、嵐のような一日だった。

 

朝9時半に、横浜エリアのある駅に集合の予定だった。

自分は片田舎から向かうので、電車の本数が少ないせいもあり、どうしても早めに現地に着いてしまう。

まあ、出張で現地に早めに着くというのは、打ち合わせの準備をしたり、コーヒーを飲んだりできるので、悪くはない。

この日も新幹線で東京に着くまでは、何事もなかった。

さあ、東京で乗り換えよう、というときに、人身事故による遅延の放送があった。

横浜に向かうどの路線も遅延しており、どの路線がマシなのかわからない。

集合時間に間に合うかどうかはわからないが、とりあえず、路線検索した結果に従って、現地に向かう電車に乗った。

 

スマホで遅延情報を確認しても、自分が現地に時間通りに着くかどうかは教えてくれない。

人身事故とはいえ、予定が狂うというのは、結構なストレスだ。

特に、顧客と会う約束があるときはなおさらだ。

こういうとき、自分は相当焦る性格だ。

あれこれと、悪い事態ばかりを想像してしまう。

こういう性格はどうにかしたい、といつも思う。

想像したところで、事態が好転することはないのだから。

 

乗った電車は動いたと思いきや、途中で停まったり、次の駅に着いたと思ったらしばらく動かなかったり、を繰り返した。

周囲を見渡してみると、乗客は多かったが、みな平然とスマホを見ている。

誰も焦っている様子はない。

もしかして、この中で焦っているのは自分だけか?

と、ちょっと焦るのが馬鹿らしくなった。

 

それでも、なんとか目的の駅に、9時過ぎには着いた。

予定より30分遅れだ。

集合場所には誰もいない。

近くの店でコーヒーを飲んだ。

ちょうど窓から集合場所が見えるので、誰か来たらすぐに分かる。

9時20分になったら集合場所に行こう。

そう考えて、15分ほど、コーヒーをゆっくり楽しむ時間を過ごした。

 

あとで思えば、この15分が、この日で唯一の、ゆっくりとリラックスして過ごせた時間だった。