ほげほげけびんの日記

日々の出来事や感じたこと、考えたことを綴っています。

外国人と出張したある1日(5)

錦糸町を過ぎた。

総武線に乗っているから、秋葉原で山手線に乗り換えれば、すぐに御徒町だ。

彼には、御徒町までの移動ルートと所要時間を、おおまかに伝えた。

すると、彼は急にスマホをいじり始めた。

まあ、静かにしてくれるなら、こちらもラクだと思い、放っておいた。

 

数分後、いきなり真剣な表情で話しかけてきた。

「職場の同僚へのお土産を買いたい。」

えっ、今から?もう6時になるけど。

「日本らしいものを買いたい。」

日本人に聞かれてもわかんないよ!

御徒町に着くまでに、どこかいい場所はないか?」

田舎者に聞くなよ!

 

どうも、もうお土産を買う時間が取れないらしい。

日本に着いて以来ずっと忙しく、明日は予定が詰まっていて、明後日は早朝の飛行機に乗るから、空港の店も開いていない。

なるほど、それなら今しか無いよね。

 

頭の中で状況を整理する。

どこかで寄り道をすれば、レストランに予約した時間に間に合わなくなる。

東京駅に向かうと、遠回りになる。

アキバなら、外国人が好きなモノがなにかあるかも。

 

秋葉原駅周辺で土産を探すことにし、レストランで待っている海外営業には、30分遅れると連絡した。

秋葉原で店を探すことを外国人に伝えると、生真面目な性格なのか、スマホ秋葉原駅周辺の土産物店を検索し始めた。

どうも、土産物を売ってそうな店が、駅周辺に3ヶ所あるそうだ。

 

彼が探した店を順番に巡る。

アキバなので、どうしてもアニメ系のグッズしか見つからない。

3件目で、なにか買っていた。

聞くと、招き猫のキーホルダーを買ったようだ。

アニメグッズよりはマシだろう。

ひとまず、これで土産騒動は終わった。

 

いや、終わっていなかった。

「電気街の大通りを歩きたい。」

えっ?腹ペコでクタクタなんだけど。

どうも、いろんな店が並んでいるから、いい土産が売っている店がありそうだと思ったのだという。

おそらく、そういう店は無いと思うけど…

 

ここまで来たら、トコトン彼の希望に沿おうと思った。

大通りを御徒町方面へ歩き出した。

彼は一生懸命に店を探すが、やはり希望に沿う店は見当たらないようだ。

ここまで来たら、もうどうしようもないので、そのまま御徒町まで歩いた。

 

ようやく御徒町に着き、レストランに入った。

海外営業が笑顔で迎えてくれた。

あとは、彼らでワイワイやってくれればいいだろう。

 

ようやく、今日の仕事を終えた気分になれた。