ほげほげけびんの日記

日々の出来事や感じたこと、考えたことを綴っています。

元日からローラー

2023年が始まった。

今日は、普段の週末とごく同様に過ごした。

ただし、筑前煮だけは大晦日に大量に作っておき、食事の用意は省けるようにしておく。

 

普通に過ごすというのは、食事だけではない。

運動も同様だ。

かといって、元日から外でロードバイクに乗るわけではない。

そんなことしたら、妻にアホ扱いされてしまう。

そこで役に立つのが3本ローラーだ。

 

普段から週末に時間的余裕があるときは3本ローラーに乗っている。

これに今日も乗った。

夏用のサイクルジャージを着てである。

最初は寒いが、すぐに汗が滴り落ちるようになる。

いつもと同じメニューをこなしてシャワーを浴びると、もう元日気分は吹っ飛ぶ。

健康的な年始めになった。

 

ここまで運動を頑張るのには訳がある。

石岡獅子頭ライド2023のロングコースにエントリーしたのだ。

距離68.3kmで、獲得標高1086mである。

世の中にはこれぐらい軽く走れる人が大勢いると思うが、自分にとっては未知の世界である。

今年の一番の目標は、このイベントをある程度余裕を持って完走することといっても過言ではない。

短距離でこの獲得標高か、平坦路で68.3kmなら、完走できる。

しかし、一度に両方をこなしたことは無いので、自分にとっては挑戦だ。

3月18日の本番に向けて、少しでも体力をつけていきたい。

 

しかし、このように未知の領域に挑戦する目標を据えることが、自分を一歩成長させる原動力になるのかもしれない。

そういう意味では、このイベントを完走することで、今年は少しだが成長できると思う。

完走できたら、その次は何を目標に据えようか。

明日もローラーに乗るしかないな。