ほげほげけびんの日記

日々の出来事や感じたこと、考えたことを綴っています。

初めてのアクションカメラ

前回書いたとおり、年末にロードバイクの走り納めをした。

しばらく外で乗っていなかったことも理由だったが、別の理由もあった。

アクションカメラをロードバイクに使ってみたかったのだ。

人生で初めてのアクションカメラだ。

 

1ヶ月ほど前、知り合いからアクションカメラをもらった。

去年買い換えて、このカメラは不要になったのだという。

ソニーHDR-AS200Vという機種で、5年以上前に発売されたモデルらしい。

モデルの古さはどうでもいい。

以前から使って見たいと思っていたので、譲ってもらえるだけで大感謝。

 

アクションカメラとアクセサリ類を新品で揃えると、機種にもよるが、5万円以上必要だろう。

とてもお試しで買うには高すぎる。

だが、YouTubeでツーリングの動画を見ていると、自分でも撮ってみたくなるのだ。

だから、古いモデルとはいえ、手に入ったことがすごく嬉しかった。

 

予備電池に豊富なアダプタ類と、必要なものはすべて揃っていた。

逆に、こんなにたくさんのアダプタ、本当に使ったのか、と思ったほどだ。

あとは使い方。

オンラインの取説で録画に必要な手順は確認できた。

さあ、自分のロードバイクに装着して動画を撮ってみよう。

 

と思っているうちに1ヶ月が経ってしまったのだ。

やはり、師走ともなると、慌ただしく過ごしているうちに、時間があっという間に経ってしまう。

 

さて、肝心の動画だ。

内容は、揺れる景色と、自分の荒い呼吸だ。

画面は少し傾いたままだ。

そう、このアクションカメラにはモニタが無いのだ。

これでは、現地で撮れ具合を確認して角度を調整したりできない。

なるほど、これは結構致命的だ。

 

もうひとつ気になったのは、ファイルサイズだ。

20分の動画で4GB。

そのままPCに保存するには大きすぎる。

まあ、そう何度も観ることは無いと思うので、削除が妥当なのだろうが。

と、そう感じつつGoProのことを調べていると、サブスクの容量無制限のクラウドバックアップが目に入った。

なるほど、アクションカメラユーザーの心を掴んでいるに違いない。

本気で動画撮影をするなら、GoProを買わないと、と思わせる。

 

と、いろいろ不満はあったものの、もう一度動画を見返してみる。

間違いなく言えるのは、人様に見せることができるシロモノではないということだ。

しかし、自分の走りを一人称視点で観るというのは、単純に面白い。

なにが面白い、と説明できるわけではないが、つい見入ってしまう。

敢えて言うなら、自分が頑張って走っているときに見ていた景色が、いま自分の目の前に完全再現されていることだろう。

その時の自分の気持も蘇ってくるようだ。

単なる記憶だけでは、こうはいかない。

断片的な映像が頭の中に浮かんでくるだけだ。

これが映像の威力なのだろう。

 

いくつか不満はあったものの、面白さのほうが勝った。

次回も撮ってみよう。

編集もしてみようかな。

もしかして、沼にハマりかけているのだろうか・・・