ほげほげけびんの日記

日々の出来事や感じたこと、考えたことを綴っています。

クリスマスケーキ

仕事中、今年のクリスマスはショートケーキが食べたいな、考えていた。

毎年のことだが、今年はまだケーキを買っていなかった。

しかし、近辺にケーキ屋は無い。

 

仕事帰りにスーパーに寄った。

スーパーに売っているショートケーキはどうもな、と思いつつ、食品売り場をウロウロしていると、生クリームが目に入った。

そういえば、パンケーキの素があったな。賞味期限切れてるけど…

パンケーキに生クリームもいいかもしれない。

少し迷ったが、生クリームを買って帰った。

 

帰ると、妻がケーキを買っていた。

不二家のショートケーキである。

すごく嬉しかった。

 

2週間ほど前、10年ぶりぐらいに、不二家のショートケーキを食べた。

出張の帰りに、駅前に不二家があるのが目に入り、ふと入ってショートケーキを買って帰った。

客が何人かケーキを買っているのが目に入ったので、じゃあ自分も、となぜか思ったのだ。

それまでの不二家のケーキのイメージは、とにかく甘い、だった。

味に期待せずに、帰ってから妻と一緒に食べた。

まず思ったのは、「あれっ、ふつうに美味しいな」であった。

味も甘さも程よくシンプルで、変に凝っておらず、結構好みだな、と思った。

妻も同感だったらしく、「クリスマスは不二家のショートケーキでいいね」なんて、半分冗談、半分本気で話していた。

 

このときの会話を覚えていて、妻はケーキを買ってきたのだという。

嬉しく思ったのは、2週間前の会話を覚えていてくれたからだろう。

今年のクリスマスは楽しく過ごせそうだ。