ほげほげけびんの日記

日々の出来事や感じたこと、考えたことを綴っています。

今年の目標はなんだったっけ?

そういえば、今年の目標はなんだったっけ・・・

あと数日で2022年も終わるというこの時期になって、ふと頭に浮かんだ。

 

いつから始めたかは覚えてないが、年始めに、その年の目標を設定している。

仕事関係の目標ではあるが、会社の指示で設定する個人目標ではなく、ある分野の知識を身に着けて仕事に生かせるようにする、という類の、秘密の個人目標である。

2021年の目標は、電磁気学の基礎を身につける、というもので、おおよそ達成できた。

化学系出身者にとって、電磁気学の教科書を読み進めるのはかなり苦痛だった。

初心者向けの教科書だったが、最後まで読み終えたときは、大きな達成感を味わうことができた。

この手の教科書は、読むといっても、書いてある内容を理解し、例題や練習問題を解きながらであるし、学校の授業のように先生にいろいろ質問できるわけではないので、非常に進みが遅かった。

それでも、過去にまったく経験しなかった分野の知識を吸収できたことは、非常に刺激になったし、貴重な経験になった。

このときは、久しぶりに、自分を少し褒めてあげようと思った。

 

さて、今年であるが、たしか、熱力学を勉強し直す、というものだったと思う。

本屋で最近出た熱力学の教科書を開いてみると、学生時代に、まともに勉強していなかったことを思い出した。

そこで、勉強しなおそうと、教科書を買ったことも思い出した。

まったく読まないまま今に至っていることも思い出した。

 

今年を振り返ってみると、家を買ったり、必要に迫られてDIYを始めたりと、熱力学の勉強どころではなかった。

特に、家を買うというのは、買うと決めた途端に、業者がすべてをお膳立てしていくので、それに遅れないようについていくだけで精一杯だった。

 

こう思い返してみると、今年はいろいろ頑張ったのかな、と思える。

このあたりで過去を振り返るのはやめて、来年の目標を考えよう。