ほげほげけびんの日記

日々の出来事や感じたこと、考えたことを綴っています。

福袋買う人 買わない人

ようやく今年の業務が終了した。

最終日も午後になると、職場の大掃除が始まる。

そんななかの午後3時の休憩時間ともなると、今年もほぼ終わった感が丸出しだ。

 

3人で休憩しているときに、福袋の話題が出た。

話していると、3人とも性格がまったく異なることがわかって、面白かった。

私以外のふたりをAとBとしよう。

 

Aは、無駄が大嫌い派だ。

福袋は買いたいが、内容が完全にわかっていて、入っているもの全部が使いたいものでなければ買わない、という。

昨年は、フライパンと鍋のセットが入った福袋を買ったという。

かなりの堅実派だ。

間違いない。

 

Bは、無駄が大好き派だ。

福袋を買うという、その行為が楽しいという。

今年は、抽選に当たらないと買えない福袋に申し込んだという。

ただ、欲しい物がそんなに入っているわけではない。

しかも、当選しても、買うかどうかはわからない。

なぜ申し込んだのかと聞くと、抽選に申し込むことが楽しいのだという。

なるほど、そういう楽しみ方があるのか。

さらに聞くと、「福袋という名の挑戦」をがっつり受けるらしい。

というか、毎年受けているらしい。

今年は価格帯が3種類あり、3種類とも買うという。

Bにとっては無駄なものしか入っていない。

ただ、1年に1度は無駄にお金を使いたいらしく、そのお金をかける対象が、この福袋らしい。

ちょっと理解できなかった。

 

私はというと、福袋買おうかな、と考えているうちにシーズンが終わってしまう。

中味が分かっていても、これ使うかな、どうかな、と考え続けてしまう。

変に悩んで機会を失ってしまう性格なのかもしれない。

ただ、メリットもある。

自宅にモノが増えない、ということだ。

自宅からモノを減らすというのは、意外と精神的ストレスが発生する。

 

福袋に関しては、3人の中で、Bが純粋に楽しめている感じがして、羨ましくなった。

私は悩むだけなので、3人の中で一番損しているような気がする。

もっと人生楽しまないと損だな、と感じさせられた。

来年は、無駄に悩まないことを目標にしようかと思う。