ほげほげけびんの日記

日々の出来事や感じたこと、考えたことを綴っています。

柚子ジャムをどらやきにトッピングして食べてみた

手作りの柚子ジャムをコツコツ食べている。

これまでは洋菓子にトッピングしたりトーストに塗ったりして食べていた。

しかし、柚子は和だから、和菓子にも合うのではないか。

そう思って家の中を見渡してみた。


f:id:hogehogekevin:20230210080458j:image

そこで見つけたのが文明堂のどらやき

今回は、このどらやきに柚子ジャムをトッピングしてみた。

とはいっても、あんことジャム。

甘い+甘いで甘すぎないかな、とちょっと不安を感じた。


f:id:hogehogekevin:20230210080517j:image

どらやきに柚子ジャムを乗せてみる。

茶色いどらやきに茶色っぽい柚子ジャム。

色合いがイマイチな感じになってしまった…

やはり、柚子ジャムを作るとき、色が薄いてんさい糖を使えばよかった。

そうすれば、もっと鮮やかな黄色になったのだけど。

 

食べてみると、うまい!!

あんこと柚子ジャムのどちらも甘さ控えめなので、甘さは許容範囲。

ゆず果汁の爽やかさと柚子皮のほろ苦さがいいアクセントになっている。

子供のどらやきが、大人のどらやきになった。

想像以上の美味しさに、あっという間に完食してしまった。

下手な高級どらやきをそのまま食べるよりよっぽどいいと思う。

 

どらやきに柚子ジャム、想像以上に美味しい組み合わせだった。

柚子ジャムのポテンシャルはかなり高い。

次はどのような組み合わせにしようかな?