ほげほげけびんの日記

日々の出来事や感じたこと、考えたことを綴っています。

気になる文通アプリSlowly

手紙を書こう。友達を作ろう。言語交換しよう。

これは、Google Play ストアでのアプリの紹介文だ。

そう、文通するためのアプリだ。

最近、このアプリの存在を知った。

 

歳を取るにつれて、私は人間関係の幅がすごく狭くなっていることを感じ始めた。

私は出身地から遠く離れて住んでいる。

だから、昔からの知り合いは、みんな遠くに住んでいる。

普段の人間関係は、職場がほとんどだ。

職場の人間関係なんて、一部の親しい人を除けば、職場限定だ。

そこで、なにか新しいつながりができたらいいな、と思っていた。

 

そんなところへ見つけたのがこのアプリ、Slowlyだ。

このアプリ、昔ながらの文通と同様に、手紙を送ってから相手に着くまで時間がかかる。

しかも、相手との距離が遠いほど、手紙が届くまでの時間も長くなる。

Playストアの星は4.6で、かなり高評価だ。

 

今の時代、なんでもリアルタイムで返事を書いたり、返事が来たりする。

便利な半面、ストレスも感じる人も多いという。

即レスしないと相手に悪いという気持ちになるものの、よく考えて返事したいので、時間がかかってしまう。

私はモロにこのタイプだ。

だから、このストレスはすごく理解できる。

 

こういう人が多くいるからこそ、このアプリは高評価を得ているのだろう。

メッセージが届くのに時間がかかることを承知している人が集まるわけだから、安心してコミュニケーションを楽しむことができる。

返事を焦る必要はない。

 

逆に、このアプリは、すぐに会うことを求める人には向かない。

なにしろ、コミュニケーションに時間がかかるのだから。

だから、このアプリを使う人には、じっくりと時間をかけて手紙を書くような人が多いのだと思う。

それが高評価に繋がっているのだろう。

 

あとは、最初の一歩を踏み出すだけだ。

小さな一歩だが、大きな一歩でもある。

この一歩がなかなか踏み出せない…