ほげほげけびんの日記

日々の出来事や感じたこと、考えたことを綴っています。

柚子の旬は夏と初冬の2度ある

先日、黄色い皮の柚子を買った。

自宅から車で30分ほどの場所にある道の駅に寄ったところ、柚子を見つけた。

皮が少しぶよぶよして黒ずんでいたが、12個買った。

ちょっと不安を感じて調べたところ、柚子の旬は夏と初冬とのことだった。

ん、夏?

夏に黄色い皮の柚子なんか見たこと無いけど、と思い、ちょっと調べてみた。

 

夏に収穫される柚子は青玉と呼ばれる。

名前のとおり、皮が緑色の状態で収穫される。

何に使うのかというと、皮をすりおろして薬味として使うのだという。

あと、柚子胡椒を作るのに使う柚子も、この青玉の皮だ。

皮の色がついた部位だけをすりおろして使う。

だから、柚子胡椒は緑と黒が混ざったような色をしていたのだ。

これまで、柚子胡椒って変な色をしているな、と思っていた。

しかし、これは新鮮な青玉を使っていた証拠だったのだ。

 

そして、黄色い皮の柚子が収穫される、初冬の柚子だ。

こちらの旬は10月から12月。

今回買ったのは1月下旬だから、旬を少し過ぎていたのだ。

どうりで、皮に古さが漂っていたわけだ。

 

しかし、どうしても手に入れたかった理由がある。

柚子ジャムを作りたかったのだ。

昨年末、柚子ジャムを手作りしたのだが、すごく美味しかった。

レモンとは違った、やさしい酸味と上品な甘さがある。

これが、パンに塗ったり、洋菓子に少しトッピングすると、味が数レベルアップする。

このときは350mlの瓶が3本いっぱいになるほどできたが、数週間で無くなってしまった。

 

柚子の旬は終わってしまったが、柚子ジャムは楽しめそうだ。