ほげほげけびんの日記

日々の出来事や感じたこと、考えたことを綴っています。

ロードバイクで筑波山(湯袋峠〜風返峠〜つつじヶ丘)

昨日、ロードバイクで出かけたことを書いた。

この時の様子を書こうと思う。

外を走るのは約1ヶ月ぶりで、獅子頭ライド2023までも1ヶ月。

走る前は、どれほど脚が動いてくれるか、かなり不安だった。

なにしろ、結構な歳なもので…

 

コースは、筑波山まで自走して湯袋峠を西側から上る。

その後は、脚の調子次第で決めることにした。

途中、筑波山にモヤがかかって見える。

天気予報は曇りだったが、嫌な予感がする…

 

脚の調子は思ったより上々だった。

湯袋峠まで順調に上ってこれた。

調子が悪い時は、同じ坂が、いつもより勾配がキツくて長く感じる。

しかし、今回は「あれっ、もう峠に着いた」と思えるぐらいあっけなかった。

峠を超えて少し下ったところで右に折れ、風返峠に向かう。

息が徐々に苦しくなるものの、風返峠に無事に着いた。

 

信号待ちの間にどうしようかと考えた。

このまま下るか、つつじヶ丘まで頑張るか。

すると、急に山ぶどうソフトクリームを食べたくなった。

去年の真夏に食べて、感動するほど美味しいと思ったソフトクリームだ。

久しぶりに食べたい!

あともう少し頑張ろう。

 

途中、ループ橋から遠くの景色を眺めるが、遠くは霞んでいる。

できれば、真っ青な青空の下で、遠くまでくっきり見通せる景色を見たかった。

だんだん脚がきつくなってくるが、無事につつじヶ丘に着いた。

f:id:hogehogekevin:20230219211744j:image

 

早速つつじヶ丘レストハウスに入る。

さあ、山ぶどうソフトを食べよう。

と思ったら、食券販売機に売り切れランプが…

冬は販売休止なのか?!

かなりショックだった。

かわりに、今の時期はつくばうどん れんこん梅肉のせがウリらしい。
f:id:hogehogekevin:20230221214020j:image

 

今回は、この時期にしては暖かかったせいか、自転車が数十台いた。

車で来ている人から見たら、2月によくもこんな坂を登りに来るなんてバカだな、と思っているに違いない。

しかし、私は言いたい。

こんな坂を登りきった先に待っている充実感は素晴らしいと。

そういう感覚を持つ人間のことを、世間一般的にバカというのかもしれないが。

 

このあとは、筑波山神社方面に下り、つくばりんりんロード筑波休憩所で一息ついたあと、帰ることにした。

ただし、土産をゲットしていくという、重要な宿題をこなしながら。

 

今回は、思ったより脚が動いてホッとした。

これからの1ヶ月は、調整を進めていけば良さそうだ。

なるべく筋トレや、スピンバイクで脚を動かしていたのが効いたのかもしれない。

何もしていなければ、ヘロヘロになっていたに違いない。

できるだけ、この調子を維持していこう。

今回は、走行距離72km、654mアップ。