ほげほげけびんの日記

日々の出来事や感じたこと、考えたことを綴っています。

消火器がやってきた

f:id:hogehogekevin:20230223210647j:image

自治会で団体購入した消火器を受け取ってきた。

消火器を購入したのは初めてだった。

本体むき出し状態で受け取るのかと思ったら、箱に入っていた。

モリタ宮田工業製のアルテシモ versionII。

型式はMEA10Bで、薬剤量は粉末が3kg。
f:id:hogehogekevin:20230223080815j:image

 

受け取ったとき、箱に入っていたのが、なぜか意外に感じた。

でも、そりゃそうだよね…

箱なしだったら、何かの拍子に安全ピンが抜けてレバーが動いて…

 

本体を取り出してみた。

f:id:hogehogekevin:20230223102745j:image

メタリックレッドでかっこいい。

昔ながらの、のっぺりした赤色ではなく、オシャレ感も感じる。

メーカーサイトによると、本体の材質(アルミ)の質感を生かした、メタリック調カラー塗装キャンディレッドの粉体クリア塗装とのこと。

粉体塗装なので、塗膜は厚く、容易に剥がれることもなさそう。

 

この消火器、特徴は色だけではない。

外装が鉄の従来品と比較して約20%軽量化。

容器が一体成型なので、内部圧力が漏れるリスクが低減。

容器底部に樹脂製の脚が取り付けられており、底部のサビを防ぐ。

などなど。

 

非常にいい消火器を購入したと感じた。

ただ一点を除いて。


f:id:hogehogekevin:20230223212245j:image

ラベルを見ると、この消火器、業務用だった。

しかも、家庭には住宅用消火器を設置するよう、わざわざ記載している。

まあ、信頼できそうなので、この点については気にしないことにした。

 

これから10年間、いざというときに役立つ相棒ができた。