ほげほげけびんの日記

日々の出来事や感じたこと、考えたことを綴っています。

ローラーで脚慣らしをした


f:id:hogehogekevin:20230226211407j:image

今日は晴れたので、ロードバイクで外を走ろうか、と思ったがやめた。

風が強かった。

世の中には、強い向かい風はトレーニングになる、と考える人がいるらしい。

しかし、私はそこまで強くなれない。

そこで、ローラーで脚を回した。

 

私のローラーは、ごくシンプルな3本ローラーだ。

負荷も無ければ、スマートでもない。

したがって、ただ脚を回すだけだ。

負荷調整型、スマートタイプ、いずれも欲しいが、口に出すと面倒なことになる。

パワーメーターも使ってみたいが、私には高価過ぎる。

 

さて、この3本ローラー、退屈なことで有名だ。

なにしろ、景色は変わらないから面白くない。

にも関わらず、気を抜くとローラーから外れかねない。

外れるとどうなるか。

当然、転ぶ。

運が良ければシューズを外して脚で支えることができるが、床に消すことのできないキズが残るだろう。

運が悪いと、自宅で派手に転ぶことになる。

間違いない。いずれも経験済みだから。

どちらも二度と経験したくない事態だ。

なので、気を抜くわけにも行かない。

 

3本ローラーに乗る時は、タブレットやテレビで映画を観る人が多いのではないだろうか。

私もタブレットで映画などを観ることにしている。

今日は、じゃなくて、今日も弱虫ペダルを観た。

やはり、目の前でペダルを回しているのを見ると、自分がペダルを回すのをあまり苦にならなくなる。

みなさんは、どのようにして退屈な時間を過ごしているのだろうか?

 

今日は、5分ハイペース、3分ローペースを5セット。

4セット目までのハイペースは、フロントはアウター、リアはトップの1枚となり。

5セット目のハイペースはアウタートップで回した。

もうちょっと負荷を上げられないかな。

でも、お金はかけられない…