ほげほげけびんの日記

日々の出来事や感じたこと、考えたことを綴っています。

自分にとっての最高のコーヒー

豆の選び方とか、プロ並のコーヒーの淹れ方とか、そういう話ではない。

自分が良ければ、もっといい加減でいいんじゃないか、という話。

 

私は毎日コーヒーを飲む。

平日はマグカップに3杯、休日は5杯ぐらいだろうか。

自分の好みの銘柄は、香りと味が身体に心地いいと思う。

 

好きとはいっても、別にガチのコーヒーマニアではない。

豆の銘柄は選ぶが、買うのは毎回セール品だし、焙煎して挽いたものを買ってくる。

焙煎も、挽き具合も「普通」だ。

しかも、安物のコーヒーメーカーで淹れる。

 

コーヒー好きといっても、人によってこだわるところは様々だろう。

自分で焙煎したり、挽いたり、高級豆にこだわったり。

そうすれば、より美味しいコーヒーが飲めるのは分かる。

しかし、私はめんどくさがりなので、手っ取り早く美味しいコーヒーを飲みたい。

お金もあまりかけたくない。

買うのは、もともと安めのものが、さらにセールになっているものだ。

探せば、酸味、苦味、甘み、コク、香りのバランスが自分の好みにあう低価格の豆がある。

缶コーヒー1杯分の値段でマグカップ5杯は飲める。

 

高級な銘柄を買ったことがある。

確かに美味しかった。

ただ、もったいなくて、ゴクゴク飲めない。

少しずつ味わっているうちに冷めて、美味しくなくなってしまった。

貧乏性の私には、高級豆は合わないのだった。

 

世の中には、これが最高のコーヒー、みたいなのがある。

しかし、自分が満足できていたら、それが自分にとっての正解なのだと思う。

私にとっての最高のコーヒーとは、手っ取り早く、安く、程々に美味しく、ゴクゴク飲める、だ。

さらに、自分が淹れたコーヒーを美味しいと言ってくれる相手がいたら、超正解だ。